■INFORMATION

2008/08/06 Wed

frivolous dubwise

さてさてー、今週末はいよいよHacienda+multipath。

今回はキーワードが「dub」なわけなんだけど、
正直なところ、私個人的には、音楽のジャンルとしての「dub」っていうのはそんなに興味がなくて、
重要なのは手法としての「dub」って考えてます。

例えばテクノの曲でもハウスの曲でも、
人様のレコードからワンフレーズサンプリングして、
自分のトラックの上にループさせてるような曲は、
もう立派な「dub」だと思うんですよ。行為としての「dub」。

乱暴な言い方をしてしまえば、
テクノだとかハウスだとかなんてほとんど「dub」って言っちゃって良いんじゃね?
みたいな。
90年代初頭のロンドンあたりのクラブキッズ達は、
テクノやらハウスやらあの辺の音みんなひっくるめて「dub」って言ってたとか、言ってなかったとか・・・w

結局、ロックだろうが、ヒップホップだろうが、ジャズだろうが同じこと。
でしょ? 
昔からいろんなジャンルのいろんな人が、
自分や他人の曲が録音されたテープをはさみでチョキチョキ切って貼って・・・
って「dub」ごっこしてたんですから。

それにしてもダンスミュージックの中だけでも、クソ山ほど「ジャンル」ってものが存在してるけど、
あんなものは、ほとんどがどこぞの音楽ライターが勝手なこと言ってるだけですからね。
純粋に楽しもうとしてる人を混乱させちまうだけで、
どーだっていい事なんですよ、ホントw

あ、ちょっと脱線ですな・・・

まぁまぁ、ややこしい話はどーでもよくて、
要は今回参加する各DJが「dub」っていう言葉をどこまで勝手に拡大解釈して、
ヘロヘロと脱線していくかって所が見所なわけですw
脱線しないのもある意味脱線ですしw
夏ですし。大脱線大会w 

脱線してもクールに心地よく。これ重要。 

ゲストのいっちゃん(イチタローね)もそのへん解ってくれてるはずなんで、楽しい夜になると思いますよん。


Hacienda + multipath @ Rajishan


hacienda_multiomote.jpg

GUEST DJ: DJ 1TA-RAW(PART2STYLE)
DJs: Carney / Shida / ysk / Kazaoka / Ishikawa
DATE: 2008.08.09(Sat) 21:00Start
PLACE: Rajishan
CHARGE: 1,500yen(w/1d)
INFORMATION: Rajishan
静岡市葵区両替町2-7-11 SKTビル 1F
TEL : 090-3388-2290

posted by Void(XL) at 02:15 | 静岡 ☀ | Comment(4) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

